toggle
山口県議会議員 戸倉多香子
2021-03-27

笑顔通信2019 vol.9

皆様の暖かいご支援に心から感謝申し上げます。

皆様のおかげで、昨年も元気に活動を続けることができました。本当にありがとうございます。
今年は、“平成最後”のお正月となりました。5月には、私たちと同じ学年の皇太子さまが天皇となられます。子どもたちや孫たちの世代のために、私たちの世代がもっとしっかりしなくてはと、身の引き締まる思いで元旦を迎えました。
いつまでも子どものような気分ではいけないと反省もしつつ、それでも、純粋な子ども時代の正義感や公正さ、正直さは失くさないようにしたいとも思います。
昨年は、夫が園遊会に招かれ、私も一緒に参りました。あいにくの雨でしたが、こちらも“平成最後”の園遊会で、貴重な経験をさせていただきました。若い楽しい時期を戦争の中で過ごした父や母と同じ世代の天皇皇后両陛下、いつまでもお元気でお健やかにお過ごしいただきたいと思います。皆様にとりましても、笑顔あふれる年となりますようお祈りいたします。

山口県議会議員 戸倉多香子

山口県議会議員とくらたかこ 県政レポートvol.9

2018年も、毎議会で質問に立ちました。 周南市に関連する質問では、水素や国際バルク戦略港湾等、瀬戸内沿岸の産業集積を活かす取り組みについて取り上げることが多く、村岡県政の姿勢に概ね賛同しています。 一方、上関原発建設計画、イージス・アショア配備計画、主要農作物種子法廃止等、国の政策に関わる事項については、県には、もっと住民の側にたってほしいと訴えています。 これからも、おかしいことはおかしいと声をあげていきたいと思います。

平成30年2月定例会 一般質問(3月7日)

  1. 二期目の村岡県政
    ①男女共同参画社会の実現
    ②日米地位協定の改定
  2. 水素先進県の実現
    ①水素関連産業への参入促進
    ②県としての取り組み方針
  3. ソーラーシェアリング
  4. 主要農作物種子法廃止後の取り組み
  5. 原発問題

平成30年6月定例会 一般質問(6月27日)

  1. 新たな総合計画
  2. 新たな産業戦略の指針
    ①国際バルク戦略港湾
    ②大規模産業用地活用促進プロジェクト
    ③中小企業の生産性向上に向けた取組や効果
  3. イージス・アショア配備計画
  4. 主要農作物種子法廃止後の県の役割
  5. 上関原発建設計画

平成30年9月定例会 一般質問(9月27日)

  1. 県内中小企業の人材確保支援
  2. 「戦争のない朝鮮半島の始まり」への対応
    ①イージス・アショアの配備計画
    ②朝鮮学校の補助金再開
    ③長生炭鉱犠牲者の遺骨収集と返還
    ④東アジアの玄関口としての山口県
  3. 「候補者男女均等法」成立
  4. 上関原発建設計画

平成30年11月定例会 一般質問(12月5日)

  1. やまぐち維新プランの具現化に向けた取組
    ①水素社会の実現に向けた取組
    ②学校給食用食材の地産・地消の推進
    ③効率的な木材生産・供給体制の構築
    ④妊娠・出産、子育て支援
  2. 徳山駅前地区市街地再開発事業
  3. イージス・アショアの配備
  4. 上関原発建設計画

全国で同じ思いの地方議員ネットワークを大切につないでいく

─ 井手英策教授と地方政策づくりに取り組みました。

昨年5月、これまで民主党・民進党でいっしょに頑張ってきた地方議員が、それぞれの事情で離ればなれになりました。その原因となった一昨年10月の衆議院議員総選挙の直前にまとめられた『民進党政権公約原案』は、井手英策教授による「all for all」のお考えを中心にまとめられたもので、現在もホームページで読むことができます。(民進党 マニフェスト 2017で検索) 違う党となった今も「命や生活に根ざした政策」については、まったく同じ考え方の地方議員が党派を超えて、具体的な地方政策づくりをやろう!と始めた井手英策教授との勉強会。全国から集まった井手英策ファンの地方議員で議論し、政策集にまとめ、11月19日、衆議院議員第一会館で、シンポジウム From Me〜「わたし」がえがく地域の明日を開催しました。私は、言い出しっぺのひとりでもあり、パネリストとして、政策集にまとめた課題や政策を発表しました。 シンポジウムは、井手先生の趣旨説明で始まり、井手先生と同じ理念を自治体で既に実行して来られた明石市泉房穂市長の基調講演、地方議員のみなさんとまとめた課題・政策集の発表、神津連合会長と井手先生の対談と、充実した内容となりました。今後は、この政策集を活かしながら、全国の同じ思いの地方議員の連携をさらに進めていきたいと思います。

 

※笑顔通信のPDFデータは、下記の画像をクリックするとご覧いただけます。

関連記事