toggle
山口県議会議員 戸倉多香子
2018-11-30

平成29年11月定例会で一般質問しました。(学校図書館の整備充実について─知事の公約として掲げてほしい)

※(一般質問) ※一部抜粋

学校図書館の整備充実について─知事の公約として掲げてほしい

【Q】戸倉

村岡知事は、来年、知事選挙にのぞまれることを表明されましたが、本県の子どもたちはこのように予算やサービスが低い状況におかれています。山口県で育つ子供たちが、他県で育つ子どもたちに負けないように、学校図書館の整備充実を公約に掲げていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。お尋ねします。

【A】村岡知事

本県の未来を拓く子供たちの育成を図っていくためには、社会総がかりでの地域教育力日本一の取組による、知・徳・体の調和のとれた教育を推進することが重要であり、豊かな心を育成する上で、子どもたちの読書活動や学習活動等の拠点となる学校図書館は大きな役割を担っているところです。このため、本県においては、全校一斉の読書活動や学校図書館の活用など、本に親しむ機会の充実や、確かな学力や豊かな心の育成に向けた取組を推進しているところです。また、高等学校においては、学校・学科の特色や専門性を生かし、地域の活性化に直接貢献する、高校ならではのコミュニティ・スクールの取組をはじめ、理数教育の充実や産業教育の推進、高校生の県内就職支援など、総合的な教育施策の推進を図っているところであり、そうした中で、お尋ねの学校図書館の整備充実にも努めてまいります。

関連記事