toggle
山口県議会議員 戸倉多香子
2022-03-10

令和3年2月定例会一般質問(宇宙監視レ ー ダ ー の建設について)

【Q】戸倉

山陽小野田市の埴生地区で計画が進んでいる航空自衛隊の宇宙監視レー ダーについてお尋ねします。昨年末に、埴生地区の住民の方々が「宇宙監視レー ダー基地建設に反対する会」を結成されたと聞き、反対する会の方から、あらためて、説明を受け、不安の声をお聞きしました。

]AXAに航空自衛官が派遣されデータ解析技術等の訓練を受け、山口県に2023年度以降の運用開始を目指す宇宙状況監視設備「デイープスペースレー ダー」が設置される予定とも報じられています。(質問及び答弁略)

【Q】戸倉(再質問)

まだ、レー ダーの設計が終わらないので、説明ができないとのことですが、イ ー ジス・アショアの時も、まだ設計が全然できていない状況でも、地元の説明会を丁寧に菫ねられ、最初は不誠実でしたが、段々きちんと丁寧に重ねられた中で、計画の矛盾が出てきたという経緯もありますから、レー ダーの設計が終わらなくても、説明をするべきだと考えますが、もう一度お尋ねいたします。

【A】総務部長

設計を終えた後にですね、国から地元に対して、国の方で説明を行うとされておりますので、その中で、その必要性ですとか安全性等につきまして、 地元に対して丁寧に対応いただきたいというふうに考えております。

関連記事